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WindowsMobileでプログラムしてみた

2011-01-26

続・WindowsPhone7/XNAでBGMを

| 23:44 | 続・WindowsPhone7/XNAでBGMを - WindowsMobileでプログラムしてみた を含むブックマーク はてなブックマーク - 続・WindowsPhone7/XNAでBGMを - WindowsMobileでプログラムしてみた

BGMを鳴らす時に、例外が出る原因がわかりました。

ZuneでPCと実機が繋がっているとダメ」

ということのようです。

MSDN公式にサンプルコードを見つけました。

http://create.msdn.com/en-US/education/catalog/sample/windows_phone_music_manager

これは「そういう仕様だ」と思っておいた方が良いのですかねぇ。

WindowsPhone7/XNAで、BGMを鳴らそうとしてみましたが

| 18:32 | WindowsPhone7/XNAで、BGMを鳴らそうとしてみましたが - WindowsMobileでプログラムしてみた を含むブックマーク はてなブックマーク - WindowsPhone7/XNAで、BGMを鳴らそうとしてみましたが - WindowsMobileでプログラムしてみた

エミュレータでは、問題なく動きました。

実機に転送してみると、

Song playback failed.

Please verify that the song is not DRM protected. DRM protected songs are not supported for creator games.

という例外が出てしまいました。

f:id:marukun700:20110126183224p:image

楽曲ファイルはwma,mp3とも試してみましたが、同じでした。

Windows Phone 7XNA 4.0を使ってBGMを再生するには、どういう方法を使うのが一番よいのでしょうか? XACT?

もうちょっと調べてみようと思います。

mafutaromafutaro2011/01/26 18:41XACTに一票

marukun700marukun7002011/01/26 20:35マジですか?あれってなんかフクザツで面倒だから使いたくないんですよ!
・・・と思っていたら、

http://forums.create.msdn.com/forums/p/70046/427547.aspx

>In the Sounds Overview, you will find the note that XACT is not supported on Windows Phone.

だそうです。MediaPlayer周りで調べるしかなさそうですね。

DarenceDarence2011/08/21 03:38What a joy to find such clear thinking. Thanks for pstoing!

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OlindaOlinda2012/08/23 13:02I am forever inedtbed to you for this information.

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2010-01-24

MarketPlace for Mobileに提出するときに必要なアイコン

| 23:52 | MarketPlace for Mobileに提出するときに必要なアイコン - WindowsMobileでプログラムしてみた を含むブックマーク はてなブックマーク - MarketPlace for Mobileに提出するときに必要なアイコン - WindowsMobileでプログラムしてみた

MarketPlace for Mobileに初めて提出するときには、予想外に多数の種類のアイコンが必要になり、随分とまどいました。

今後の備忘録として、ここにメモしておきます。

■画像は全てpngファイル

■必要なアイコンファイルの縦横の大きさ

・36×36 px

・45×45 px

・60×60 px

・64×64 px

こんな感じ

f:id:marukun700:20100124235059j:image

ArtrellArtrell2011/08/21 10:34Shoot, who would have tuohhgt that it was that easy?

npwodynpwody2011/08/22 23:40WnictL <a href="http://ikehunzjttkz.com/">ikehunzjttkz</a>

gzurmzmgzurmzm2011/08/26 01:59TYInpE <a href="http://overoadjgcfu.com/">overoadjgcfu</a>

dtnqycfhxlddtnqycfhxld2011/08/31 20:07hYglFE , [url=http://ujsqzircbnsm.com/]ujsqzircbnsm[/url], [link=http://qxqjdorcgjps.com/]qxqjdorcgjps[/link], http://gyvekdzqljml.com/

ParthParth2012/08/21 23:04Back in scohol, I'm doing so much learning.

mnnbsngmnnbsng2012/08/22 13:35khVFuG <a href="http://osmquqdqdxty.com/">osmquqdqdxty</a>

mcwcccemcwccce2012/08/23 22:44vDDZg0 , [url=http://wywyxutixfxw.com/]wywyxutixfxw[/url], [link=http://ecxuxnrjvckn.com/]ecxuxnrjvckn[/link], http://gzopzluuxewu.com/

2010-01-09

年初にいろいろ通りました!

| 01:05 | 年初にいろいろ通りました! - WindowsMobileでプログラムしてみた を含むブックマーク はてなブックマーク - 年初にいろいろ通りました! - WindowsMobileでプログラムしてみた

5回の年内無料申請枠を使い切って、一回はみ出る(……)ほどにリジェクトされましたが(笑)無事に公開にこぎ着けました。

あきらめないって大事です。

同じアプリでも、Professional US,JP/Standard US……みたいに分けないといけないので。無料申請枠が無くなると、今後はOSのエディションをどちらかに絞っていかないと、しんどいのかもしれません。Standardに対応したけど、需要はあるのかという問題もありますし(^^;

Rejectの理由が結構納得いかなかったりすることもありました。

アプリが動いてる間、通話キーが効かない」

という理由で、US版がリジェクトされて、それが修正されていないJP版は通ったりとか、正直首をかしげることもありました。

原因としてはAllkeys APIを呼んでるか否か、だけだったのですが……

ZERO3で動作確認していただいた方には「特にそんなこともない」という報告をいただき、端末の動作の機種依存なのかなー、と悩んだりしましたが。

Allkeys APIは使わないほうがいいな。危険だw

そんな苦労の結晶、よろしければぜひ遊んでみてくださいね!

http://wm.cybermuse.co.jp/drift_ja.html

さて、次はどんなの作ろうかなっと。

AmilaAmila2012/06/10 13:32Life is short, and this acrtile saved valuable time on this Earth.

dcygkndcygkn2012/06/10 21:178yDKVS <a href="http://rrtctdhsqqqp.com/">rrtctdhsqqqp</a>

cyhfdcnjdacyhfdcnjda2012/06/11 11:45sAKEgH , [url=http://tegktwnubfjp.com/]tegktwnubfjp[/url], [link=http://dwblarqhbzru.com/]dwblarqhbzru[/link], http://fmveitqtpzsz.com/

rocncdkrocncdk2012/06/13 22:149ZrnY0 , [url=http://sposbpacoibc.com/]sposbpacoibc[/url], [link=http://xosivorlmdlx.com/]xosivorlmdlx[/link], http://arragfnhtnpz.com/

2009-12-31

絶賛Reject中!

| 19:44 | 絶賛Reject中! - WindowsMobileでプログラムしてみた を含むブックマーク はてなブックマーク - 絶賛Reject中! - WindowsMobileでプログラムしてみた

Planet Protector

 要約:よそのMarketPlace(freewarepocketpc.netのこと?)に出してるからダメよ

……他で公開したフリーソフトの登録もダメなの?お金取るやつじゃなくても?

でも、日本のマーケットプレイスにあるもののほとんどは、WinCE ソフトライブラリにもあるよね。基準がよくわかりません。

これは海外にもフリーで公開しているのですが、自分が把握していない範囲でも転載されているようなので(それ自体は、フリーソフトですからむしろ喜ばしいと思っていますが)、もしかしてその転載先のどこかが、MarketPlaceと競合するところだったのかもしれません。

仕方ないのでお蔵入りさせるよ!

Drift & Crash!

要約:

・日本向けは表記を日本語にしてね。メニューとヘルプが英語ですよ。

 (これは、どこかのガイドラインに「リリース国の言語に合わせてね」との表記がありましたっけね。不覚。。)

・すっげぇ動作が遅いよ!

(向こうのチェック環境では、Direct3D Mobileの動作が遅いらしいよ!だったらガイドラインに、「GAPIの代わりにDirect3DMobileの使用を推奨します」なんて書かないで欲しかったな!)

・複数の端末で動くようにしないとダメだよ!

(機種決めうちはダメらしい。あれ、日本のマーケットプレイスには「T-01A専用」ソフトがあるような?)

幸いDirect3D Mobileを使わないで自前ポリゴン描画のバージョンがあるので、これを日本語ローカライズにして、再提出しました。無料提出枠、年内ギリギリで間に合ったけど、これでRejectされたらキツイなぁ。

ch3cooh393ch3cooh3932010/01/04 11:21はじめまして初めてコメントを書かせて頂きます。Windows Mobileでゲームの開発をされている方は少なくて、いつも参考にさせて頂いています。

>無料提出枠、年内ギリギリ
Windows Marketplace for Mobileの登録特典の「アプリ審査5回まで無料キャンペーン」は、当初2009年末までだったのですが、今日になってキャンペーンを継続すると決定されたようですよ(終了期間はまだ未定)。

marukun700marukun7002010/01/09 01:10コメントありがとうございました!
気づくのが遅れ、返信が遅くなり恐縮です。

> Windows Marketplace for Mobileの登録特典の「アプリ審査5回まで無料キャンペーン」は、当初2009年末までだったのですが、今日になってキャンペーンを継続すると決定されたようですよ(終了期間はまだ未定)。

えー!そうなんですか!
急ぐことはなかったんですね(涙
でも、リジェクトされまくって5回使い切っちゃいました(苦笑

WMでゲームを作る方は、国内では本当に少ないようで、私も手探りでやっています。その際には、数多くの先人の方の情報を参考にさせていただきました。
今後も作っていくであろう中で、何か気づいたことがあれば、自分もWebに描くことで還元していければと思います。

2009-12-27

ProfreeionalとStandardは、同じソースから対応できる

| 01:12 | ProfreeionalとStandardは、同じソースから対応できる - WindowsMobileでプログラムしてみた を含むブックマーク はてなブックマーク - ProfreeionalとStandardは、同じソースから対応できる - WindowsMobileでプログラムしてみた

#ifdef WIN32_PLATFORM_PSPC

// Professional

#endif

#define WIN32_PLATFORM_WFSP

// Standard

#endif

#ifdef WIN32_PLATFORM_PSPC

// ALLKeys

AllKeys(FALSE);

#endif

#ifdef WIN32_PLATFORM_PSPC

// CW_USEDEFAULT を使用してメイン ウィンドウを作成する場合、menubar の高さは考慮に

// 入れられません。menubar が存在する場合は、作成した後で、ウィンドウのサイズを

// 指定し直します。

if (g_hWndMenuBar) {

RECT rc;

RECT rcMenuBar;

GetWindowRect(hwnd, &rc);

GetWindowRect(g_hWndMenuBar, &rcMenuBar);

rc.bottom -= (rcMenuBar.bottom - rcMenuBar.top);

MoveWindow(hwnd, rc.left, rc.top, rc.right-rc.left, rc.bottom-rc.top, FALSE);

}

#endif

こんな感じで上手くやれば、ビルドターゲットの切り替えだけで両方のバージョンが出来るようですよ。

死蔵していたE-MobileのS22HTが、こんな時に役に立つとは!

Drift & CrashのStandard版も提出しましたので、微力ながらStandardラインナップの拡充の助けになることを願ってやみません。

KellyKelly2012/11/04 05:20Short, sweet, to the point, FREE-eaxctly as information should be!

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